2012/10/17芒果日報--日治史實--帝國台灣航空史,遙想進步與榮耀
帝國台灣航空史,遙想進步與榮耀
【芒果日報/日治史料中心】你以為日本時代的交通只有輪船和蒸汽火車嗎?大錯特錯!在1938年成立的大日本航空株式會社,就已經以航空公司的姿態存在,機上還有美麗的空服員,同時航線還包括國內台灣台北、台南,中國的南京、上海,還有泰國曼谷!
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設備
運航機材は、前身の日本航空輸送と国際航空から継いだ一五式水上機やフォッカー スーパーユニバーサルなどの羽布張りの旧式機に加え、全金属製単葉機である国産初の高性能双発旅客機である中島 AT-2や、 陸軍の一〇〇式輸送機の民間転用型である高性能機三菱 MC-20 、 ダグラス DC-2・ダグラスDC-3・ロッキード L-14・立川 Y-39など、当時世界最新鋭の全金属製単葉機が主に旅客輸送に用いられており、また貨物機として、陸軍から九七式重爆撃機の武装撤去型三菱 MC-21を供与されていた。它從國際航空和運輸了超過日本航空公司的前身艦隊是, 15式水上飛機和福克 超級通用另外的過時的平面織物覆蓋,如全金屬單翼高性能雙,發動機日本的首先是乘客飛機在一些島 AT-2 , 百式運輸飛機的高性能飛機,一個私人分流型三菱 MC-20 , 道格拉斯 DC-2 -道格拉斯DC-3的 軍隊 - 洛克希德 L-14 - 立川 Y-39 ,如,所有的金屬單翼世界上最的狀態的的的的藝術和也被用於客運,時間貨運飛機作為主要陸軍類型97重型轟炸機武裝去除型三菱MC-21已被授予一個。路線
航空路線としては、大日本航空輸送や国際航空から継承した路線が大半で、満州国の首都新京 (現在の長春 )を結ぶ航空路も開設されていたが、 海軍で用いられていた九七式飛行艇の民間輸送機型によって、 横浜港からサイパン島やコロールといった日本の委任統治下にあった南洋群島への長距離路線が新規に運航された。在大多數國際航空和日本航空運輸大都是繼承自路由,還成立了滿洲國的首都新景 (目前長春氣路連接),但已被用在海軍 97一直經營一個新的下公式私人交通工具飛機類型, 塞班島和科羅爾日本橫濱港和任務到南大洋群島長途航班的飛行船 。なお、国際航空が計画していた中央アジア経由のドイツ線は、日中戦争の激化のために最終的に実現しなかったが、 タイのバンコク線によってKLMオランダ航空やインペリアル航空などのヨーロッパ系航空会社の極東線との連絡が可能となり、日本とヨーロッパ 、さらにオセアニアを結ぶ航空路に連結されていた。此外,國際航空曾計劃通過德國 中亞線,它並沒有最終發生白天戰愈演愈烈, 泰國在曼谷線荷蘭皇家航空公司和皇家航空公司 ,如歐洲的航空聯繫該公司與遠東線成為可能,在日本和歐洲 , 大洋洲進一步與氣路連接。
また設立当時は、イギリスの植民地である香港や、 フランス領インドシナのハノイやサイゴンへの乗り入れは両政府より拒否されていたものの、ハノイとサイゴンへはフランス本国へのドイツ軍侵攻 、占領に伴う1940年7月のヴィシー政権の設立と、その後の日本軍の仏印進駐を受けて実現された。還建立了在那個時候,是英國殖民地香港 , 法屬印度支那在河內和西貢擔任兩國政府已被拒絕,雖然西貢和河內德國入侵法國本國 ,由於佔領1940年7月的維希政權和建立,隨後被日軍 佔領佛標誌下取得的。 香港乗り入れも、 1942年 (昭和17年)初頭の日本軍による香港占領によって実現されることとなる。還擔任香港, 日軍 在1942年 (1942年)年初香港職業將實施。
1941年 (昭和16年)12月の太平洋戦争の開戦とともに、大日本航空が運航する路線は軍の管理下に置かれ、友好国のタイのバンコク線に合わせて、さらに香港やマニラ 、 ダバオや昭南など新たに占領した東南アジアにおけるネットワークを拡大し、戦争中は軍事的に重要な輸送手段となっていた。 1941年爆發的太平洋戰爭(1941年)十二月,行一個大的日本航空公司經營的船隊對軍隊的控制下,按照泰國的友好國家,香港和馬尼拉進一步曼谷線, 和達沃或湘南和佔領新的東南亞擴大網絡,在戰爭期間,這是一個重要的軍事運輸手段。 戦時下においては、大日本航空の機材や乗員の多くは、開戦直前に陸軍航空部隊が編成した「特設第13輸送飛行隊」に編入され南方地域への運航を担い、さらには「南方航空輸送部」に組織改編された。在戰時,眾多的船員和設備大型的日本航空公司,前剛剛開始的戰爭陸軍航空兵團的組織和負責操作南部地區註冊成立的集“特殊的第13運輸中隊”,和甚至“南方航空運輸它被整頓了部分“。
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